予防接種・健康診断

予防接種

あらかじめワクチンを接種しておくことで、病気の発症を防いだり、発症したとしても症状を軽く抑えたりすることができます。
当クリニックでは子供からお年寄りまで、様々な予防接種を実施していますので、ぜひご利用ください。

当クリニックが実施している予防接種

• 麻しん風しん混合(MR) 1期/2期
  • 麻しん単独 1期/2期
  • 風しん単独 1期/2期
  • 水痘
  • おたふくかぜ
  • 日本脳炎 2期のみ
  • 二種混合(破傷風、ジフテリア)
  • インフルエンザ
  • 高齢者インフルエンザ
  • 肺炎球菌

※インフルエンザ・肺炎球菌以外は予約制となります。

病気の早期発見に欠かせないのが、健康診断です。
当クリニックは、企業が実施する健康診断、就職や転職の際の健康診断、市川市の特定健康診査などに対応しています。

※原則予約制ですが、健康診断は項目によっては予約が必要でない場合がありますのでお問い合わせください。

健康診断を受けられる方お願い

お持ちいただくもの

健康診断の受診券、健康保険証、診察券(お持ちの方)、健康手帳(お持ちの方)

お食事について

健康診断を受ける前日23:00以降は、食事を控えてください。
当日の朝は、水やお茶など、糖分を含まないものでしたら問題ありません。

タバコについて

健康診断を受ける当日は、朝から禁煙してお越しください。

健康診断があるから頑張れる

生活習慣病の予防をし、数値をコントロールしていくためには、日々の生活習慣を見直すことが大事です。しかし、年に一度だけの健診では、なかなかモチベーションを維持し続けることはできません。
学校ではテストがあるから頑張れるのと同じように、健康診断があることで自分の励みになるものです。
ぜひ企業から案内を受けた時だけでなく、半年や数ヶ月に一度は健康診断を受けるようにしましょう。